第21回 やすらぎ祭開催
7月23日、前日の雨予報が嘘のように、抜けるような青空と深い緑を湛えたピンネシリのコントラストが目にも鮮やかな晴天の下、第21回やすらぎ祭が奈井江町で開催されました。
平成8年7月のオープン以来、特別養護老人ホームやすらぎの家で毎年開催されてきた伝統行事ですが、今年はそこに“日本介護事業団”というエッセンスが加わりました。
利用者47名、利用者家族50名の他、奈井江町商工会青年部、浦臼ひょっとこ踊り、わらべ太鼓等、総勢150名の方々の参加があり、ノテ福祉会からも南専務理事と柿原次長にお越しいただき、盛大に開催されました。
縁日や模擬店、余興などを家族らと共有した利用者はどこか満足げで、普段見ることのないような笑顔を数多く見せてくれました。普段は車椅子で所在なさげにしている利用者がカラオケで熱唱している姿が特に印象的でした。
つしま医療福祉グループの一員として今年の4月に産声を上げたばかりの日本介護事業団ですが、やすらぎの家のよき伝統を継承するとともに新味を加えて、今まで以上に地域に愛され、頼りにされる施設を目指していきたいと思います。
お祭りにご参加いただいた皆さん、業務の合間を縫って準備してくれた実行委員の皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
▲商工会青年部の焼き鳥・焼きうどん