日本医療大学

北海道理学療法士会の研修会で講師をつとめました

7月2日(土)に北海道理学療法士会道東支部主催の研修会「中枢神経障害に対する理学療法 ~難渋例を診なおしてみませんか~」で講師をつとめました。北見市内の病院を会場に、普段おもに脳卒中などの中枢神経障害患者を診ている約50名の理学療法士の参加がありました。北見だけでなく、旭川、帯広、網走からの参加者もいて、熱心に耳を傾けてくれました。実技のデモンストレーションや、患者さんの動画を見ながらの意見交換もできました。現場の理学療法士は、養成校を卒業してからも、さまざまな研修会などに参加して日々の診療を見直しています。「患者さんのために・・・」という参加者の気持ちがとても伝わってくる研修会でした。

(理学療法学専攻 石橋晃仁)

3
日ごろ感じている患者さんへの介入のあり方をデモンストレーションしながら説明しました。

4
会場は病院内の会議室で、視聴覚設備が充実していました。

**************************************

おしらせ

第2回オープンキャンパスは7月23日(恵み野キャンパス)です。

申し込みは下記のリンクをクリックして進んでください。

http://www.nihoniryo-c.ac.jp/event/opencampus/

( 恵み野キャンパスの申し込みは、下の方に進むと緑のページが表示されます。)

 

 

一覧へ戻る