ノテ福祉会

法人共通研修「デンマーク派遣研修報告会」(2月8日開催報告)

平成28年2月8日(月)に、デンマーク研修報告会がつしま記念ホールで開かれました。

(デンマーク研修は平成27年11月9日~16日実施)

参加申し込み人数が150名となり、当初多目的ホールアンデルセンでしたが、記念ホールに変更いたしました。

ノテ福祉会を代表する旬な4名が海外派遣研修に関する報告を行いました。

研修先での学びについて臨場感を持って伝えるために、内容や映像にこだわり、福祉先進国デンマークにおける福祉の有り様について、どんな場面にも自立支援が徹底されている現状を、現地ヘルパーの介護と日本の介護との比較や笑いを交えての報告となりました。

報告会は、今後の活力に繋がる力強さと、一つの映画を観終わったような余韻を感じるものでした。

対馬代表からは、熱のこもった報告への労いと、今後の活躍についての期待の言葉をいただきました。
CIMG5557

デンマーク派遣研修に参加した職員たち

左から、つきさっぷの丘 林 翔磨さん、小規模多機能型居宅介護「ごきげん」豊平 高橋 健吾管理者、
対馬代表、小規模多機能型居宅介護「ごきげん」福住 山崎 瞳管理者、小規模多機能型居宅介護「ごきげん」真栄 武田和美管理者

CIMG5494

一覧へ戻る