日本医療大学

学生とともに参加する国際協力イベント!

北海道NGOネットワーク協議会主催による、北海道のNGOの祭典「北海道国際協力フェスタ」が12月3日土曜日に札幌地下歩道空間で開催されます。

NGOとはNon-Government Organizationの略で、非政府組織という意味です。国や政府が政策として取り組むことが難しい課題に対して、市民が協力して積極的に活動しており、NGO団体が日本や世界に多く存在しています。

このフェスタは、様々な課題のなかで国際協力をテーマとしており、北海道に拠点を置いているNGO団体が協力し、北海道からも出来る国際協力を幅広く市民に伝えようという目的で開催されます。

今回、このイベントに企画からの参加をすることとなり、学生でもボランティアを募集したところ、数名の学生さんから「国際協力について興味があるので、参加したい!」と申し出があり、一緒に参加することとなりました。

6月末、第一回の実行委員会が開催され、大学の中だけではなく、外部の大学生や社会人と交流することにより、自然と社会性が身につき、視野も広がることと思います。実際に参加した学生さんからは、「いろいろな人と出会えて、話せて、とても楽しかった!」「参加して、本当によかった!」という声が聞かれています。

12月の当日に向けて、これからも一緒に取り組んでいこうと思います。

(理学療法学専攻 木原由里子)

daf1f8b6c501b019dcea8055eac27ff3
実行委員会の様子

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-1024x705

一覧へ戻る