日本医療大学

日本医療大学認知症研究所銭本隆行研究員の連載がスタートしました

 毎日新聞のWEBサイト「デジタル毎日」にて、日本医療大学認知症研究所・銭本隆行研究員の連載「地域で暮らし続ける~日本とデンマークの現場から」がスタートしました。

 「超高齢社会の日本では、地域で可能な限り暮らし続けるために、地域包括ケアシステムが各地で構築されている。地域で暮らし続けることは、本人が自分らしく生き続けるためにはとても大切なことである。しかし、それには、在宅を支える訪問医療・介護、医療と福祉の垣根を超えた専門職や地域住民の支え、地域における住民主体の活動も大切である。デンマークと日本の医療福祉事情に詳しい筆者が、両国のさまざまな取り組みやケア手法などを紹介しながら、地域で健康にくらしていくための手段を提案していく」という内容です。ぜひご覧下さい。

毎日新聞 医療プレミア 『地域で暮らし続ける~日本とデンマークの現場から』https://mainichi.jp/premier/health/articles/20200114/med/00m/100/006000c

今回掲載の全文はこちらから

※同サイトは有料ですので、継続して購読するには契約が必要です。

一覧へ戻る