日本介護事業団

新法人設立!! 「社会福祉法人日本介護事業団」

平成29年4月1日「社会福祉法人日本介護事業団」が、つしま医療福祉グループに8番目の法人として設立されました。法人の概要等は次のとおりです。

◆法人概要

代表者 理事長 対馬徳昭

所在地 北海道空知郡奈井江町字奈井江町161番地1

◆設立経緯

札幌市と旭川市の間に位置する奈井江町は、他の地域同様人口減少傾向にあり、これに歯止めをかけ少しでも人口を増加させるため、新たな事業を立ち上げ雇用創出を模索し、更に生産人口のみならず高齢者も障がい者も社会で活躍できる街づくりを目指していました。そのような中で、当グループは五つの基本柱の一つ「街おこし」として、グループの総合力を発揮し人口減少の著しい市町村を応援しようとしていました。この両者の思いが一致し、町が運営する高齢者施設を民間で運営するため新たな社会福祉法人設立に至りました。

◆運営施設

○特別養護老人ホーム やすらぎの家

開  設  平成8年7月15日

入所定員  60名(短期入所生活介護定員10名を含む)

併設事業  通所介護(1日利用定員20名)

やすらぎの家外観

やすらぎの家外観

○介護老人保健施設 健寿苑

開  設  昭和63年10月1日

入所定員  52名

併設事業  通所リハビリテーション(1日利用定員15名)

健寿苑外観

健寿苑外観

◆施設に働く職員は、町の職員としてこれまで働いていた方々が、引き続き社会福祉法人日本介護事業団で働くこととなり、新たに52名の仲間が増えました。

一覧へ戻る